【プレジデントOnline】『頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?』著者インタビュー

スクリーンショット 2015-01-20 15.00.51

みなさん、こんにちは。高橋政史です。

2014年9月に、雑誌『PRESIDENT』で掲載された著者インタビューが、

1月18日の『PRESIDENT Online』に登場しています。

http://president.jp/articles/-/14312

 

その内容の一部を紹介すると、

 

「マッキンゼーの元パートナーだった上司から『いきなりパソコンに向かうな!』とよく言われました。方眼ノートで思考を整理したのち、パソコンで清書すると、短時間で、説得力のある資料がつくれるようになったのです」 

「20年もの間、部下とのコミュニケーションに悩んでいた社長が、方眼ノートを使った途端に、なぜ伝わらなかったのか気づくことができる。だから僕は思考法が身についた今も方眼ノートに線を引いて使っているんです。天才はそんなことをする必要はないけど、方眼ノートを使えば誰でもコミュニケーションの天才になれるんです」

 

ぜひ、ご一読ください。

http://president.jp/articles/-/14312