【ダイヤモンド・オンライン】あのヒット書籍はこうして作られた~著者が語る話題作のウラ話〜


ダイヤモンド・オンラインの人気コーナー、

あのヒット書籍はこうして作られた~著者が語る話題作のウラ話〜に、

登場しております。 詳しくは、

http://diamond.jp/articles/-/65158

 

冒頭の

2014年5月に刊行されて以来、大反響を呼び「図解版」「著者プロデュース・ノート」など関連商品が続々と発売されている『頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?』。学生や広い女性層など、通常のビジネス書の読者の範疇に留まらない層まで届くヒットを記録している。ベストセラーとなった原因は何なのか、著者である高橋政史氏に聞いた。

からはじまり、

次の3つのお話をしております。

 1.誰も教えてくれないノートのとり方の秘訣

 2.「黄金の3分割」で論理的思考が身に付く

 3.開眼!ストーリーとしての論理的思考

 

誰も教えてくれないノートのとり方の秘訣

 

まず、次の2つの質問にお答えしています。それは、

「読者の反応は?」

「学校でも会社でもノートを教えてくれない…とは?」

詳しくは、

http://diamond.jp/articles/-/65158

 

「黄金の3分割」で論理的思考が身に付く

 

ここでは2つの質問についてお答えしております。それは、

「なぜ方眼ノートを使うのか?」

「従来のノート本とのちがいは何か?」

ダイヤモンド・オンラインimg_0550ce050080d3338eaf055a069462b0295509

詳しくは、

http://diamond.jp/articles/-/65158

 

開眼!ストーリーとしての論理的思考

 

ここでは、

「思考整理ツールとして、なぜ方眼ノートに行き着いたのか?」

「方眼ノートの敷居の低さとは?」

の2つの質問についてお答えしているとともに、

感銘を受けたビジネス書として、

バーバラ・ミントの『考える技術・書く技術』を紹介しています。

考える技術 

 

詳しくは、ダイヤモンド・オンラインにてお読みください。

http://diamond.jp/articles/-/65158