書けない…「7つの理由」

Fotolia_98691305_Subscription_Monthly_M

こんにちは、高橋政史です。

 

質問です。

==============

あなたは、

文章を書くのが得意ですか?

  それとも、

文章を書くのが苦手ですか?

==============

 

じつは、、、私は「文章を書く」のが大の苦手でした…(過去形)。そのキャリアは30年くらいになります。「うそでしょ?」と思われましたか?でも、それは事実です。なぜ、私は「文章を書く」のが大の苦手だったのか…その話については、これからお伝えしていきますが、、、

 ただ、この「文章を書くのが、大の苦手…」という長年のキャリアがあったことで、私はある発見をしました。それは、「文章を書くのが苦手…」という問題は、じつは単純な話ではなない。ということです。「文章を書くのが苦手…」という問題には「7つの顔」がありました。

 それが、書けない…「7つの理由」です。「書けない…7つの理由」は、文章術の本やライティング講座では教えてくれない、、、「文章を書くのが苦手…」の人にとって「切実な理由」だあったのです。そして、この「切実な理由=7つの理由」がクリアできると、文章が書ける!売れる文章が書ける!10倍速で文章が書ける!という「本物の書く力」を手にできる最短最速のルートにつながっていたのです。

 

7つの理由とは?

━━━━━━━━━━━━━━━━

1.書けない…心のブレーキ=ライティングブロックの存在

━━━━━━━━━━━━━━━━

2.何を書いたらいいのか?=テーマが思い浮かばない…

━━━━━━━━━━━━━━━━

3.タイトルが書けない…=売れるタイトルをつくれない

━━━━━━━━━━━━━━━━

4.相手の心に響く強い言葉をつくれない…=文章のリズムが悪い

━━━━━━━━━━━━━━━━

5.内輪しか読んでもらえない…=ベストセラーを書けるような伝わる!巻き込む文章力があれば…

━━━━━━━━━━━━━━━━

6.書くのに時間がかかりすぎる=10倍速で書く力があれば…

━━━━━━━━━━━━━━━━

7.毎日書き続けられない…=365日ライティングできたら…

━━━━━━━━━━━━━━━━

これが「文章を書くのが大の苦手」だった私が、実際にひとつひとつ乗り越えてきた「7つのこと」でした。もしも、あなたが「文章を書く」ことで困ったことがある、悩んだ経験があるとしたら、上記の7つのうち、いくつかはあてはまるのではないでしょうか?

 ここでのポイントは、「文章が書けない…」と悩まず、「7つの領域」に分けて、ひとつひとつ正しいルートで攻略するということです。「書けない…7つの理由」それは、「文章を書くことが大の苦手」だった私が、今ではベストセラーを書き、文章を書く力でもって可能性の扉を次から次へと開いていけるようになった「秘密」です。

 「自分は、文章が書けない…」というのは、私の実体験からすると、それは「思い込みにすぎない」ということです。そして、 ここに上げた「7つの理由」をひとつひとつクリアしていけば、あなたも、

・書けない…ブロックを解消できる

・365日書き続けられる

・10倍速で書ける

ことができるようになります。

 告白すると、、、今では、「書けない…理由」を「7つの理由」に分解して理路整然と説明することができますが、、、「書けない…」渦中にいたときは、「なぜ、自分が書けないのか…」その理由が見えていませんでした…。そのため、ずいぶんと遠回りをし時間もお金も労力もムダにしてきました…。

 明日から、7日間にわたって、メール講座で「書けない…7つの理由」と、その簡単な解決法についてメール講座でお伝えしてきます。

 

スクリーンショット 2016-01-04 07.10.01