売れる講師 売れない講師


From:高橋政史

今日は、ずっと内に秘めてきた

《売れる講師 売れない講師》

というテーマについてお届けします。

はじめにお伝えしておくと、これには正解はありませんが、、、ただ「結果」は嘘をつかないわけで、事実は物語ります。

売れる講師=単価が高い、年収が高い

売れる講師=単価が低い、年収が低い

こう並べると、少しカチンとくる人もいるかもしれません。なぜなら、かつての私だったら(売れてはいましたが…)、「なんで、講師に売れる・売れないの白黒をつくけるんだ!」とすごい剣幕で突っ込んだかと思います。でも、いまは、講師の講師を育てる!と心に決めてから、そんな自分の考えが180度変わりました。

《売れる講師 売れない講師》

はいる。でも、その大きな原因は、本人の能力や経験まして才能によるものではなくて、ある重要なことを知っているかどうかのちがいによる。だから、そのある重要なことをお伝えしていくことで、売れる本物の講師が一人でも増えたら、、、そんな思いから、あえてストレートな表現で切り込んでいきたいと思います。

売れる、売れない。

結果で測ることができる。って、講師にとっても、受講生にとっても重要な指標だと思っています。では、《売れる講師 売れない講師》その差はどこから生まれるのか?

いろんな視点、いろんな要素がありますが、今日は、

 

売れる講師 売れない講師は、

「入口」と「出口」が違う!

というお話をしましょう。そして、この話は、《売れる講師 売れない講師》という比較だけではなく、

《稼げる人 稼げない人》

《結果を出す人 結果を出す人》

《成功する人 成功しない人》

の違いでもあります。つまり、、、今日の話は、もしもあなたがビジネスで結果を出したい、年収を倍にしたい、集客で成功したい、売上を上げたいとしたら押さえておきたい、売れる人の「入口」と「出口」なのです。

まずは、売れる人の「入口」から、、、

端的に結論からお話しましょう。売れる講師の「入口」は「感情」です。どいうことか?例えば、あなたがある講座の講師に新たになるとしましょう。そのときあなたは、これまで見聞きしたことのない、さまざまな情報に触れます。

・「この法則が大事」とか、

・「こういうケースがあった」とか、

・「この手順でやる」とか、

・「いまそこにある不都合の真実とは」とか

いったような情報です。で、同じ情報を得ているのに、《売れる講師 売れない講師》というものが必ず出ます。なぜでしょうか?

 

「入口」を制する者、

「売れる」を制する!

 

その理由のひとつが「入口」の違いです。売れる講師は、情報を受取る「入口」で、「感情」を起点に情報を自分化していきます。

一方、売れない講師は、情報を受け取る「入口」で、「感情」ではなく「理屈」あるいは「コピペ」で脳みそに入れようとしてしまいます。

「感情」を起点にする「売れる講師」

「理屈」でコピペする「売れない講師」

この「入口」の違いが、のちに「巨大な差」をつくりだしていくことになります。もしもあなたが、売れるセミナー講師への階段を登っているなら、、、将来、教えるビジネス、教えることをするようになるとしたら(リーダーになるということはそういうこと)、、、

「入口」を制する者、「売れる」を制する。

ということをぜひ心にとめておいてください。なぜこのようなお話をするかというと、、、それは、私の手痛い失敗の連続…つまり、幾多の敗戦の中で骨の髄までしみている「小さな知恵」だからです。

2016年、遠回りをしている時間はありません。正しい入口から入りあなたの「売れる!」を実現していってください。

 

結果がすべてのビジネスの世界では

「感情」がキング、「情報」はしもべ

 

売れる講師は「感情」から始める。売れない講師は、「情報・理屈」から始める。ということです。結果がすべてのビジネスの世界いや、そもそも人間の世界では、「感情がキング、情報はしもべ」なんです。なぜなら、人間が何かにお金を払うという行為(提供する側からすると、売上が上がる)は、すべて「感情からの行動」だからです。

どんなに勉強していようと、IQが高いとかいっても、「人間は感情の生き物」です。そして、売れる講師は、「感情がキング、情報はしもべ」という文脈で生きています。

だから、、、

受講生の「行動したくてたまらなくなる感情」にフォーカスし、そこから逆算して、受講生が「のどから手がでるほど欲しい情報」を選別して、彼らにプレゼントします。これが「本物のセミナー」です。

 

Google先生=ロボットに勝つための

売れる講師の「価値の源泉」とは?

 

情報提供をするだけなら、私たち人間はGoogleに勝てません。情報提供をする代わりに「超高速で、Google先生から必要な情報引き出す技術」を教えてあげるほうが100倍大事。で、この検索するスキルすらもGoogle先生に聞けば教えてもらえる時代。となると、、、

Google先生というロボットではなく、私たち人間が先生をする最大の理由は、Googleでも検索できない「価値」を受講生に手渡してあげることができるかどうか。

そして、、、ここでいう「価値」の正体こそ。受講生=「感情という存在」。受講生の「感情が動いた距離と深さ」の分だけ、そこに「価値がある」というわけです。

そう、情報には価値はありません。その情報に価値があるとしたら、その情報の背景と未来に「豊かな感情」。

《売れる講師 売れない講師》その差は「入口」と「出口」の違いから。

そして、売れる講師の「入口」には、いつも「感情」ありき、、、

今日は、売れる講師と売れない講師は、「入口」と「出口」が違う!の「入口」についてお伝えしてきました。

次回は、《売れる講師 売れない講師》の差を生む「出口」の違いについてお話ししていきます。ぜひ、楽しみにしておいてください。

それでは、またお会いしましょう。

 

スクリーンショット 2016-02-08 09.27.28