NHKBS「Biz+ サンデー」で『方眼ノート』が 紹介


この日曜日、NHKBS「Biz+ サンデー」で『方眼ノート』が紹介されました。

「Bizランキング」と新コーナーで、注目の1冊というカタチで、スタジオで紹介されました。

当初、出版社さんから「TVでちらっと紹介されるかも」ということだったのですが、

アナウンサーの方が、方眼ノート本を手に、いま注目の頭がよくなるノートの使い方とは?

とご紹介いただきました。

10441934_671285956276818_4336707314059988856_n

そして、ビックリしたのが、この放送のために「パネルを2枚」もつくってくれたのです。

まずはダメなノート例として、番組製作スタッフの方の「ダメなノート例」の写真を撮った

ものを提示し、詳しく解説してくださいました。

IMG_1709

10513247_671285976276816_1283936133929500116_n

そして、さらに「黄金の3分割」でノートをとるとり方を解説。

女子アナウンサーの方の解説を受けて、

10482560_671286079610139_3467467943789409712_n

「3分割してメモを取るのは、ニュース原稿の書き方に似ている」

と男性アナウンサーがコメントされていたのが印象的でした。

 

本当でしたら、事前にご連絡すべきところですが、「ちょっと紹介される

くらいだし、もしかしたら紹介されないかもしないかも・・・」と思ってい

たので。でも、こんなカタチで紹介されるのでしたら、ご連絡しておけば

よかったですね。今度、TVで紹介されるときは、事前にblogでお知らせします。