一流の結果を出す人のノートに「GPS」


From:高橋政史

恵比寿のカフェより、、、

 

これまで、7人ほどの「この人、天才!」という方と仕事をしてきました。

彼らから学んだことを血肉化させてきて、今も自分があります。

 

一流の結果を出す人のノートには

GPSがある。

これは、私にとっての大発見でした。どういうことか?GPSとは何か?結果を生む「考場(考える場所=ノート)」とは?これから見ていきましょう。

 あなたは、これまで一流の師に師事し、その師の技を盗むという体験をしたことがありますか?

もしもあなたが、そういう体験がないなら、そうしたチャンスが訪れたら迷わず、その師に師事してください。なぜなら、「師と同じ窯のメシを食う、同じ空気を吸う、同じリズムで生きる」という経験でしかつかみとれない知恵というものがあるからです。

そして、もうひとつ、彼らの技を盗む絶好のチャンスが訪れるからです。それは、彼らのノート(思考プロセス)をリアルに見ることで、彼らの技をマネて、自分の血肉とさせることができるのです。私の場合、そうでした。

そして、一流の結果を出す人とのダントツの結果を生む「考場(考える場所=ノート)」を目の当たりにしていく過程で、身体に刻まれていく実践知が備わっていったのだと思います。そんな彼らのノートには、必ずあるものがありました。

それが、GPSです。

GPSとは、私がスティーブ・ジョブズから戦略コンサルタントまで、いわゆるダントツな結果を出すような人の頭の使い方=考え方を誰もが使えるようにフレームワークしたものです。

G:Goal>ゴールを目指して、

P:Point>ポイントを押さえて、

S:Steps>正しい手順を設計する

というシンプルなフレームワークです。詳しくは、私の書籍『100のスキルよりたった1つの考え方で仕事が変わる』を参考にしていただきたいのですが、、、

think_cover_obi_01

 

GPSであなたの思考とノート

を進化させる!

うまくいく思考にはGPSがあります。

そして、一流の結果を出す人のノートにはGPSがありました。それぞれ、その人、その人によってノートの書き方の違いはあれど、

G:Goal>目指す結果(ゴール)が明確で、

P:Point>ポイントをはずすことがなく、

S:Steps>最短最速で結果を出せる手順がそこに

ありました。

 

だから、彼らが一流の結果をいつでも出すことができるわけですが…。ノートを進化させるGPS思考と実践さて、一流の結果を出す人のノートにはGPSがある。という話をしてきました。

ノートをたくさん書くけど、なぜか結果が出ない…。ノートが単なるメモ書きになっていて、欲しい結果に直結するような機能するノートになっていない…ということでしたら、ぜひ、ノートにGPS思考を取り入れてみてください。

そして、あなたのノートにGPSが浮かび上がるようになると、これまでがウソのように、サクッと結果がでるようになります。

ノートにGPSがあるかどうか。それは、カーナビで目的地をセットして迷わず目的地へ最短最速で到着できる自動車のようなものです。シンプルなことですが、ノートの上にGPSがどうか。これだけで結果を引き寄せる力と実践が変わります。

欲しい結果(目的地)への1本道が見えるノートへ進化させる。

ぜひ、実践してみてください。

高橋政史