成功する人の思考「秘密の3」


From:高橋政史

大崎のスタバより、、、

 

質問です。

成功する人の頭の中をのぞいたことはありますか?

「ノート=第2の脳(頭の中)」

「成功した証拠=その成功をもたらした思考(ノート)」を見ると、そこにある成功のパターン(秘密)のようなものがクッキリを見えてきます。

方眼ノートを使いはじめると、

「数兆円企業へのプレゼンが一発で決まった!」

「2000万円の契約がとれた!」

「残業がゼロになった!」

「子どもが、はじめてノートに興味をもってくれた!」

「クライアントが自ら問題解決の青写真が書けるになった!」

「1億円の契約がとれた!」

という「変化」が生まれています。なぜでしょうか?

そして、その数字やターニングポイントといった「変化」が方眼ノートで生まれているワケがいろいろありますが、その大きな理由の1つをお話したいと思います。

 

思考が整理される

=欲しい未来とシナリオが見えてくる

 

その理由とは、方眼ノートを使うことで「空雨傘」で思考が整理され、目の前の相手に「その人が欲しい未来のシナリオ(物語)」に遭遇させる方法です。

つまり、売り込んだり、説得したりせずに、方眼ノートの上で展開されていく物語に眺めているうちに目の前の相手の「買う気」や「やりたい気持ち」を引き出していくコツです。

また、私が本を書いてベストセラーになる「人を動かす1冊」を企画し執筆できるのも、その理由のおけげです。

正直に言いましょう。あなたも、方眼ノートを使って上記で見てきたことと同じことができると確信しています。

「ほんとうに、自分にもできるの?」と思いますか? そうかもしれません。でも、このブログを最後まで読んだら、あなたにも私が「方眼ノートで未来のシナリオを描けるようになり、現実が動き出す」ということを確信している理由がわかると思います。

例えば、お仕事で、プレゼンテーションや営業をしてをクライアントからある「YES!」を引き出し、契約を獲得することをされている方はたくさんいます。でもじつはそのほとんどは間違った方法でやっているのです。

 

うまくいかない人の「3つの原因」

 

そして、次の合言葉で、そこに潜む間違いを見つけることができます。それは、、、

 「ノートに書いてみて」

このひと言です。そして、実際に「ノートに書いてみて」もらうと、「うまく相手から「YES!」を引き出せないのですが…」という人のほとんどが、3つの重要なポイントをはずしてしまっているのです。

1つ目は、、、

「誰のため?」の思考なのか、その思考(ノートに書く)の出発点に、その「思考の結果=資料」を手にする人(主人公)の顔が見えてこないのです。要は、読み手不在の一般論が羅列されているパンフレットのような思考(ノートに書く)がそこにあります。

2つ目は、、、

出発点のみならず、ゴール地点がないケース。つまり、主人公が「欲しい未来=ゴール」が、その思考(ノートに書く)のどこを探しても見当たらないのです。要は、ゴールはないけど、スペック(こちらが売り込みたい特徴)だけの思考(ノートに書く)がそこにあります。

3つ目は、、、

出発点もゴール地点もない上に(だから、当然といえば当然なのですが…)、出版点とゴール地点を筋道立てて導くロジック(物語であり、地図の役割を果たすもの)がそこにないのです。だから、何をすればいいのか、主人公も、提案している自分も見えないまま話がすすんでいきます。結果、うまくいかない…わけです。

上記の3つが、うまくいかない人の「3つの原因」です。そして、その原因を見つけることができる場所が「ノートの上」にある。というわけです。

 

成功する人の思考「秘密の3」

 

成功する人は、必ず結果が出るような脳みその働きをすることができます。そして、「第2の脳=ノート」を見ると、その結果を生み出した思考の軌跡を見ることができます。

そして、その「成功する思考の軌跡」の中には、必ず「3つのこと」が書かれています。それは、「3つの原因」のところではスッポリ抜けている「3つのこと」です。そして、これを私は《成功する人の思考「秘密の3」》と呼びます。

秘密としていますが、じつは特別なことではありません。

チェックしてみましょう。あなたのノートには、

1.「誰のため?」=主人公がいますか?

2.「何のため?」=主人公の欲しい目的がありますか?

3.「どんなシナリオで?」=主人公が迷わず行動できるロジックはありますか?

これが《成功する人の思考「秘密の3」》です。

「えっ、当たり前でしょ!」と思われましたか?

では、試してみましょう。あなたのノートの上に、1.主人公、2.ゴール、3.ロジックはありますか?

もしも、答えが「NO」だとしたら、それは大きなチャンスです。あなたの「ノート(現実を映す思考の場所)」は余白いっぱいのノートです。何の余白かというと、「余白=可能性=未来」です。いまより、仕事ができる、勉強ができる、仕事がとれるようになる可能性が、あなたのノートにはあふれています。

《成功する人の思考「秘密の3」》を意識して、あなたの思考習慣を変える、あるいはもっと手軽に《成功する人の思考「秘密の3」》がビルドイン(組み込まれ)された方眼ノートを使えば、、、あなたの思考(ノートを書く)は「結果」を引き寄せる磁力を放つ強力な武器へと進化していくことでしょう。

未来はノートで変えられる

高橋政史

 

追伸

本日、《成功する人の思考「秘密の3」》の話をしました。

もしかすると、、、

それがどんなものかイメージできていない人もいるかもしれません。

そうであれば一度自分の目で体験・体感してみるのもいいかもしれません。

 スクリーンショット 2016-03-09 14.14.42