稼げる自己紹介、7つの質問。

Fotolia_104080937_Subscription_Monthly_M

From:高橋政史

恵比寿のカフェより、、、

 

いよいよ3日後、4月8日(金)に迫った【アウトプット力を高める読書会】の第6回。

テーマは「一生稼ぎ続けるセミナー講師~年収2倍の技術」です。

いま、世の中はセミナー講師ブームです。あなたのまわりでも、「今度、セミナーをするんだ」とか、「はじめてセミナーやってみるの」とか、講師になる人が増えていませんか?

なぜ、セミナー講師になる人が増えているのでしょうか?

そして、増え続けるセミナー講師の中で稼ぎ続けるセミナー講師になる鍵「稼げる自己紹介、7つの質問」とは?

 

セミナー講師ブーム、3つの理由。

 

なぜ、セミナー講師になる人が増えているのでしょうか?

理由は3つくらいあります。

1.情報過剰化社会になり、あっという間に情報が陳腐化する、あれもこれも大事に思えてどの情報を信じればいいのかがよくわからない…ゆえに、「確かな信頼できる、自分の次のステージに必要な情報」を誰もが求めているから。

2.セミナー講師になる=人からの評価が高まる確率が高くなる(→承認欲求)、自分の唯一無二の体験を世の中に還元していくことができる(→自己実現欲求)。つまり、マズローの欲求5段階説(人間の欲求には、食えない…恐れをはじめ生存に関わる欲求をクリアすると、次の段階の欲求を満たしていくようになるという考え方で、その段階には5つの段階があり、その4段階目=承認欲求、5段階目=自己実現欲求となる)に基づくと、よりレベル4とレベル5の欲求を充たしてくれる人間の欲を最高に満たしてくれるものであるから。

3.人間のDNAの中に刻まれた「後世に残す」ということセミナーを通してできるから。「後世に残す=伝承の知」は、自分の肉体がなくなっても、のちの未来に向けて価値(影響)をもたらし続けることができる。つまり、その人の存在がなくなっても、その存在によってもたらされた「伝承の知」は後世に引き継がれて、未来の大地に可能性という名の潤いをもたらし続けることになるからです。

だいぶ、前置きが長くなりました、、、セミナー講師が増えている中、当然、競争が激しくなるわけで、もしもあなたが、ご自身の「伝承の知」を手渡したい!と思いセミナー講師になるとしたら、その競争の中で勝ち抜いていく必要があるわけです。

 

競争に勝つ!キーワードは「2文字」

 

こうしたことを前提とした場合、あなたが競争を勝ち抜いていくためのキーワードは何でしょうか?

答えは、、、「信頼」です。

そして、稼ぎ続けるセミナー講師に共通することは「信頼」をベースに自らの「伝承の知」がより広く、より深く、世の中の人の心と現実を変えていき豊かさをもたらしていく。ということです。

つまり、稼ぎ続けるセミナー講師になるためには「信頼の貯金=セミナー講師のかけがえのない資産 」をあらゆる場面で、受講生に手渡していく必要があるわけです。そして、私自身、「信頼の貯金=セミナー講師のかけがえのない資産」を試行錯誤をしながら、ときに痛い失敗をしながら、毎日少しずつ積み上げてきました。そして、考えて続けてきました。

『[決定版]セミナー講師の教科書』(立石剛,かんき出版)

のわずか7Pの中から、私はセミナー講師が「信頼の貯金」づくりために今すぐできるとっておきの方法を見つけました。

まず質問です。

もしもあなたが、セミナー講師をするとして、そのとき受講生にとって重要なことは何でしょうか?

そのセミナーで語られる「大事なこと」が何であるか。あるいは、そこで教えてもらった「具体的になやり方」。

あなたは、どちらだと思いますか?

じつはポイントはそこではありません。ポイントは「誰が話すか?」が受講生にとっては最重要なことです。

そのため、必ずセミナーの冒頭では「自己紹介=誰が話すか?」からスタートします。そして、そのときの「自己紹介」が、受講生にとって極端な話「この人こそ、自分の悩みを解消してくれる救世主かも!?」と思ってもらえるかどうかが、その後のセミナーの内容よりも重要なセミナー講師にとっての生命線です。

 

稼げつ

 

では、質問です。

あなたは、相手の心にわしづかみにする「自己紹介」ができるでしょうか?

もしも、答えが「NO」だとしたら、『[決定版]セミナー講師の教科書』に登場する「7P」が救世主となってくれます。

自己紹介には2種類あります。稼げる自己紹介と、稼げない自己紹介です。

『[決定版]セミナー講師の教科書』の7Pから発掘した《稼げる自己紹介「7つの質問》とは?

《稼げる自己紹介「7つの質問》

1.自己紹介には「鉄板の型」があります。何でしょうか?

2.そもそも、何のために自己紹介をしますか?

3.セミナー中、自己紹介をするベストタイミングは?

4.自己紹介の命運を分ける「2つのこと」とは?

5.自己紹介の5%ルールってご存知でしたか?

6.プロフィールと自己紹介の決定的な違いとは?

7.30秒間、自己紹介法とは?

以上、7つです。

もしもあなたが、この《稼げる自己紹介「7つの質問》に答えることができたとしたら、それはあなたのこれからのお仕事にどれくらいの価値をもたらすことになるでしょうか?

この《稼げる自己紹介「7つの質問》は、セミナー講師駆け出しだったころの自分に手渡してあげたいものです。なぜなら、知っていたら、もっと早く、もっとたくさん稼げていたからです。いや、それ以上に、セミナー講師としての「軸」が決まり、自分らしくエネルギー全開でセミナーに登壇することができていたと思うからです。そして、何よりもムダな遠回りをせずに済んだな…と思うわけです。

今回は、セミナー講師という役割ももつ私が「信頼の貯金」という問題意識をもって1冊の本を向き合ったときに発掘した《稼げる自己紹介「7つの質問》をあなたと共有させていただきました。

今回、第6回【アウトプット力を高める読書会】の課題図書に、『[決定版]セミナー講師の教科書』(立石剛,かんき出版)という1冊を選んだ理由、、、それは、この1冊をご自身の問題意識のフィルターを通して、実践に置き換えたら、それだけで数百万円、数千万円稼げるだけの「知の森」がそこにあったから。

そして、もう一つ最大の理由は、この1冊の著者、立石剛さんとかかれこれ8年近くにわたって交流をさせていただいてきて、、、この1冊に立石剛さんの10年以上にわたるセミナー講師育成のエッセンスが濃縮されていて、その「エッセンスの抽出法=この本を読んで、あなたの実践知に置き換えるアウトプットにする方法」を、みなさんと共有したかったからです。

わずか7Pから発掘した、一生モノの《稼げる自己紹介「7つの質問》をはじめ、10年モノのエッセンスがギュ~と濃縮された1冊を堪能し、その日にぜひあなたの明日につながるアウトプットをしていってください。

それでは、またお会いしましょう。

高橋政史

PS.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【特別プレゼント】

4月8日当日参加される方には、

《稼げる自己紹介「7つの質問》の答えを差し上げます。

第6回【アウトプット力を高める読書会】

http://www.thinknote.jp/blog/1785

━━━━━━━━━━━━━━━━━━