あなたが最強になる「2つの質問」

Fotolia_107392377_Subscription_Monthly_M

From:高橋政史

渋谷のカフェにて、、、

 

人生には、キャリアを変えるとか、起業するとか、人生を大きく動かし始めるタイミングがあります。

きょうは、このブログの読者の方からいただいた次の質問にお答えするところからはじめたいと思います。

Q:「高橋先生。起業の準備を進めているのですが、まず何から始めたらいいですか?」 

A:「はい。そのために必要なことは、まず1冊のノートとA4用紙1枚を用意してください。そして、その1冊にこれまでの人生の棚卸しをしたのち、紙1枚(A4)であなたのプロフィールを結晶化するところからはじめてみてください」

なぜか?その理由は簡単です。

《「自分は、誰に、どんな価値をもたらしてきたのか?」の物語=プロフィール》が、クリアに整理できていなければ、そもそも、次にどんなキャリアの道へ進むか、何で起業すれば成功確率が高まるかが、ボンヤリしたままの可能性があるからです。その意味で、プロフィールとは「次の未来のリトマス試験紙」のような役割を果たしてくれます。

私の場合、1枚のプロフィールで人生がガラリと変わり始めました。それは今から7年前のこと。私にとって人生最大の転機が訪れます。ただ、当時の私は、そのときがまさか人生の転機になると夢にも思わなかったのです。

そのとき、私は、3ヶ月間にわたるトレーニングを受けていました。何のトレーニングかというと、「自分のプロフィールをつくる」というトレーニングです。

「そんな、トレーニングがあるの?」

と思われましたか?そう、あるんです。そんなトレーニングが。私は、その3ヶ月をかけてノートにして数冊分の人生の棚卸しをすることになりました。そして、最終的に結晶化された「プロフィール」がA41枚でした。そして、この1枚のプロフィールが幸運の手紙のように、その後の私の人生の扉を次から次へと開けていくことになります。

告白します。私がベストセラーを書くようになったのは、その1枚のプロフィールがキッカケでした。私は、その「プロフィール」を手にする過程で、セルフイメージが変わり、そして、これから紹介する「2つの質問」に対して即答できるようになったのです。

そして、この「2つの質問」に即答できるようになることで、人生のステージが次から次へとアップグレートしていきました。その「2つの質問」とは?

 

まずはじめに「2つの質問」ありき

 

もしもあなたが、、、

ビジネスで成功したいなら、次の「2つの質問」に即答できることをおすすめします。

「自分らしくビジネスをできていますか?」

「自分の強みを活かしてビジネスをできていますか?」

即答できましたか?きっと、多くの方が「NO」だったのでは…。でも、まったく心配する必要はありません。なぜなら、99.9%以上の人がこの「2つの質問」に答えをもちあわせていないからです(それゆえに、自己啓発が巨大な市場へと成長しているのですが…)。

つまり、あなたがこの「2つの質問」に対して即答できるようになると、ライバルを一気に置き去りにするくらいのステージへと人生の駒を進めることができる確率がグンと上がります。まさに、私がそうでした。

当時は、この「2つの質問」の価値をまるでわかっていませんでした。でも、今になって振り返ると、自分の今につながる「扉」はあの瞬間、プロフィールを手にし「2つの質問」に即答できるようになったからだ。と確信しています。そして、これが私のこんな結論を持つようになります…起業したり、セミナー講師としてスタートしたり、コンサルタントやコーチのような「個人(社長他)」をクライアントにするビジネスを展開していくなら、まずはじめに「2つの質問」に即答できるところからスタートする。

 

あなたが最強になる「2つの質問」

 

もしもあなたが、会社にお勤めの場合、「私には関係ないかも…」と思われたかもしれません。でも、よく考えてみて欲しいのですが、もし、この「2つの質問」に即答できるとしたら、今後のキャリアや人生の選択がかなり変わってきませんか?

この「2つの質問」のことを、私は、

あなたが最強になる「2つの質問」

と呼んでいます。つまり、この「2つの質問」に即答でき、この「2つの質問」で生きることができているとき、手掛ける仕事は最高のパフォーマンスを生み出し、そのパフォーマンスはあなたにとってさまざまなギフト(報酬や自己重要感他)をもたらし、あなたはますますパワーアップしていきます。

ただ、「99%の人が、2つの質問に答えられない…」のが現実です。この「2つの質問」に即答できる方はほとんどいません。なぜか?この「2つの質問」に答えを出すためには、「特別な時間」が必要だからです。

「特別な時間」とは、自分のプロフィールをつくる時間です。

あなたは、これまで自分のプロフィールをつくるために、あえて「時間をもうけて」取り組んだことがありますか?

私は、前述したように3ヶ月ほどのトレーニングを受けました。そして、そのときに書いたプロフィールを境に私の人生はドラマテックに変わっていくことになりました。そして、そのプロフィールがなければ、今の私(ベストセラーを書いたり、方眼ノート指導の普及活動をしたり…)は存在しませんでした。すべては、あの3ヶ月間の「特別の時間」がそのベースにあります。

これは、すべての人にあてはまることではないのかもしれませんが、、、もしもあなたが、「いま、人生の転機!」ということなら、まず自分の土台=プロフィールづくりを通して「2つの質問」に即答できるようになっておくことは、その転機を思いっきり活かす上で大事なことかもしれません。

いま、そのタイミングにない人でも、あなたが最強になる「2つの質問」については、自分なりに考えを整理しておくことで、目の前に訪れたチャンスをものにできる可能性はグンと高まることになるかもしれません。

あなたが最強になる「2つの質問」

ぜひ、あなたのこれからを築く土台として活用してください。

それでは、またお会いしましょう。

高橋政史

 

スクリーンショット 2016-04-06 09.40.25