メルマガが書ける!最初の3歩。

Fotolia_107917442_Subscription_Monthly_M

From:高橋政史

恵比寿のカフェにて、、、

 

先日のこと。

あるコンサルタントの方と
話をしていると、、、

「いつも、メルマガ読んでいます」

「よく、毎日、メルマガ書けますね」

「メルマガが、なかなか書けなくて…」

と言いました。それを聞いた私は、即座に、

「ちょっと、ノート見せてもらってもいいですか?」

と聞きました。すると、彼はちょっと不思議そうな顔をして、

「別にいいですけど…」

と言って、バッグからノートを取り出し、その中身を見せてくれました。そのノートを見た私は、心の中で、「ビンゴ!」とつぶやきました。

何が「ビンゴ!」だったのか?

「メルマガが、なかなか書けなくて…」

という、その原因をノートの中に見つけることができたらからです。

よく、このメール講座の中でお伝えしているように、

「脳は、平気で嘘をつくけど、ノートは正直」

じつは、彼は「メルマガが、書けない…」というのは脳の中の思い込みに過ぎなくて、じつは「メルマガ、なかなか書けない…」原因はノートにありました。

あなたもメルマガが書けるようになる!最初の3歩(3ポイント)は何か?

 

1.まずノートに書く→パソコンに向かう

いきなりパソコンに向かうとフリーズしてしまう…ことってよくあります。まずはノートに書く。そして、書きだしたノートをカンニングしながら書くとうまくいきます。

 

2.ノートは「黄金の3分割」で整理する

読んでいて退屈なメルマガかも…という気持ちがもたげてくると、メルマガの文章を書く手が止まってしまいます。なぜ、メルマガの文章が退屈になるのか?それは「展開(ロジック)」がないから。あなたが「展開(ロジック)」の面白い文章を書けるようになる「黄金の3分割」を使って、思考を整理していきましょう(※「黄金の3分割」については、書籍『頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?』を参考にしてください)。

 

3.事実!事実!事実!

熟練のメルマガライターの方いわく「メルマガは、ネタが命」。ネタ(=事実)があれば、メルマガは毎日いくらでも書ける。というのが彼の主張。これは、実際に、私自身、こうしてメルマガを書き続けるようになっての実感でう。もしもあなたが、「メルマガが、書けない…」という気持ちになるとき、ぜひノートを見てみてください。そこに、あなたが料理(展開)してみたくなる「ネタ(=事実)」はありますか?ぜひ、チェックしてみてください。

他にもあげたら、メルマガが書けるようになるポイントはたくさんありますが、まず最初の一歩をクリアして、メルマガ発行ができるようになるためには、欲張らずに、まずはこの3つを徹底する。ところから、はじめてみてください。

ここでお伝えしたことは、どれも、「うまくできるかどうか」はひとまず脇において、やろうと思えば、たぶん5分いないにはじめることができるもの。でも、じつは多くの方にとって、その5分が「実際は3年かかる」というくらい、時空の歪みがあるのです。なぜでしょうか?

それも、じつは、「ノートにやると決めたことを書いていない…」ということがほとんど。頭で理解しても、実際に、ノートの上に書き出してみて、それを実際にやったかどうかを検証しなければ、、、たぶん、私たちは「やればいいのは、わかっているけど、やらない…」という状態から抜け出せないです。

今回、メルマガ書ける!最初の3歩。ということでお伝えしてきましたが、何ごとも、最初の1歩~3歩が大変。だから、なかなか踏み出せない1歩目を踏み出すとき、私はいつも「ノート(扉)」を開きます。

まあ、困ったときのノート頼み。といったところでしょうか。

ぜひ、お試しあれ。

高橋政史

 

スクリーンショット 2016-04-06 09.40.25