「わかる」はキケン!

スクリーンショット 2016-07-20 8.23.55

高橋政史です、

 

これまで、方眼ノートをはじめいろんな講座を教えてきました。

そうした講座の中でお話をしていると、その途中で、

「あっ、わかった」

という声を発する方が多くいます。

 

はじめのうちは、「あっ、わかってくれたんだ…」とこちらもうれしく思っていたのですが、ある時期から、そのひと言を聞くたびに、心の中で、こうつぶやくようになりました。

「本当だろうか…」

「私でも、いま少しはわかってきたのに…」

「しかも、この本質がわかるのに10年くらいかかったのに…」

 

そして、思うわけです。

「わかる」はキケン!

だな、と。

 

どういうことか?

人は、「わかる」と思った時点で、人はそこから先、その物事について深く考えたりしなくなります。

すると、もしもその物事の理解が浅いまま、脳みその中に、「わかっているつもり」のまま放置されることに…。

私自身、数日前に、そんな経験をしました。

 

「わかる」はキケン!

 

いま、私はある領域を攻略するためにその分野を6ヶ月間ほど集中的に学び・実践しています。

これまでも、自分のビジネスの中でその領域の知識を使って実践してきました。

ただ、今回、その1万倍くらい深いレベルで、その学びと実践を深めて、一流のレベルまで自分を高めていくことにしています。

 

すると、数日前に、愕然とする出来事が起こりました。それは、、、

いま、その分野について、今月末までに、

「知っておきたいこと」は何か?

「解決しておきたいこと」は何か?

という2つの問いを自らに投げかけたら、じつは、、、

「何も、質問が見当たらなかった…」

のです。

 

つまり、

これまでの自分では、「わかっているつもり」「できているつもり」になっていて、そこから先、なんの疑問(質問)もなくいたのです。

そう、自分の成長が、そこそこレベルで止まってしまっていたのです。

 

そして、数日間、考えても、

「何が知りたいの?」

「何を解決したいの?」

についての質問が自分の中から出てくることはありませんでした。

 

私には、

「知りたいこと=分からないこと」

「解決したいこと=できないこと」

が見えていなかったのです。

 

でも、この愕然とした体験を通して、

「わかったつもり=わかるはキケン!」から脱する”ある方法”を見つけることができました。

 

”ある方法”とは、、、

1.型(成功パターン)に沿って実践(アウトプット)してみる

2.そのアウトプットを一流の人のそれを「比較」してみる

3.比較してみて、そこに歴然と横たわる「大きな溝(攻略ポイント)」を見つける

4.その「攻略ポイント」を繰り返し実践し、自分の血肉化していく

5.この繰り返し

です。

 

この”ある方法”をご覧になられてあなたは、どう思ったでしょうか?

「そんなの、当たり前でしょ」と思ったでしょうか。

それとも、「そうなんだ…」というような気づきを得たでしょうか。

この”ある方法”を実践してみて、つくづく思ったことが3つほどあります。

 

それは、、、

1.一流は、凡人の1万倍超の解像度で物事を見て、実践している

2.初心・素直さ・謙虚さこそが学びの基本

3.基本に徹し、一流を徹底してマネるのが成長・成功の最短ルート

だということです。

 

思えば、私が今から10年くらい前に書籍を執筆する世界へ入り、そこで体験してきたこともまさに同じでした。

とすると、学びに王道のようなものがあるのかもしれない。と思ったしだいです。

今回の記事、いかがでしたか?

もしもあなたにとって、ピン!とくる何かがあり、あなたの行動を変える何かがあったら、ぜひ教えてください。

あなたからの感想・質問メール楽しみにしております。

それでは、またお会いしましょう。

高橋政史