人生で一番大事な質問

スクリーンショット 2017-05-18 9.06.32

高橋政史です。

 

私事ですが、
ここ数日で、自分が生きてきた
半世紀分の「学び」をひっくり
返すくらいの「変化」が起きて
います。

 

その「変化」の実体験は、
いつか、お伝えする機会をもつ
ようにします。

 

結論から言えば、、、

「学び」ということについて、本当は何も分かっていなかった…

ということです。どういうことか?

 

それは、またいつか(笑)。

まだ、私の中でほとんど言語化
できていないので…。

 

さて、今日は、その半世紀分の私の
「学び」が崩壊していく…過程で手に
入れた「人生で一番大事な質問」です。

 

ちょっと、ゆるい、ぼんやりした話
となることを、はじめにお伝えして
おきます。

 

いまの段階では、ゆるく、ふわっと、
心でとらえておいてもらうくらいの
ほうがいいので。

 

それでは、はじめますね。ゆるく。

 

ちょっと、極論なのですが、
ひとびとは、この「人生で一番大事な質問」
に対する答えを手に入れるために、人生という
旅をしてしているようなものなのかもしれません。

 

あなたも、私も、人生の長い道のりの中、
それぞれ、自分の「人生で一番大事な質問」
に答えを出すために歩んでいます。

 

そして、昔から、先人たちは、自分の
「人生で一番大事な質問」に答えを出す
過程で、いろんなビジネスやカタチを、
そして富といった豊かさをもたらしていました。

 

そして、私たちも。

 

では、その「人生で一番大事な質問」とは何なのか?

 

それは、、、

 

「あなたのミッションは、何ですか?」

 

という質問です。

 

これが、「人生で一番大事な質問」です。

 

先人たちは、それぞれの持場で、自分の
ミッションを貫き通すことで、次の世代
へバトンをわたしていきました。

 

そして、わたしと、あなたも。

 

「あなたのミッションは、何ですか?」

 

 

白状すると、、、

 

じつは、私自身、ずっと、この問いを
もっていませんでした…そして、ミッション
の本当の意味を知りませんでした。

 

でも、不思議なことがあります。
これは、私だけではなく、あなたにもあること。

 

これまでの人生を振り返ると、
すべてのことが、パーフェクトなタイミング
でやってきて、ミッション実現の筋書き通り
に物事が展開してきた…ということです。

 

ここまで読んできて、
あなたの中でひとつの疑問が
生まれているかもしれません。

 

そもそも、ミッションとは何か?

 

私も、その本当の意味を知りませんでした。
いまは、身体で実感できるレベルで意味を
とらえ、ミッションを生きることができて
いますが…。

 

きょう、このメール講座を書きはじめる
とき、ミッションの本当の意味について
共有しようかと思っていました。

 

でも、やめることにしました。

 

それは、ここで、あなたに、

 

「ミッションの定義は、こういうものだよ」

 

と言ったところで、もしかすると、

 

「そういうことか!」

 

と、心が動くかもしれいけど、それだけの
こと…になってしまうから。

 

大事なことは、

 

あなたの人生を振り返ると、
そこにミッションがあったこと、
そのミッションと、これからどう向き合う
のか、あなたが左脳ではなく、直感と深い
心との対話を通して手に入れたとき、

 

「そうか、これがミッションなんだ」

 

と、全身全霊で確信できること。

 

だから、ここでは、

 

人生で一番大事な質問、、、

 

それは、

「あなたのミッションは、何ですか?」

 

というものなんだ…というくらいゆるい
感じでとらえていただくことにします。

 

でも、この質問は、
きっと、あなたの中にあるミッションに
あなたが遭遇する羅針盤の役割を果たして
くれることでしょう。

 

最後に、、、

 

「あなたのミッションは、何ですか?」

 

それでは、またお会いしましょう。

 

高橋政史