人生を変える”思考の次元”

スクリーンショット 2017-09-15 10.18.13

From:高橋政史
恵比寿のカフェにて、、、

 

私事ですが、

明日から2日間にわたり
高野山の100畳の間で
1人「7枚の方眼ノート」
を書く合宿をします。
 

高野山、空海という文脈に
ちなんだ「特別なプログラム」
を用意しました。

 

キーワードは「羅針盤」。
ここでいう「羅針盤」とは?
 
 
そのアウトプットの様子は、
のちに、ブログでアップする
ので、ぜひお楽しみに!
 

空海の思考について考えて
いたら、ふと、

「人生を変える”思考の次元”って、

 日常の延長線の成功の上にはない…」

 

と思い、今日の本題

「人生を変える”思考の次元”」

という話をすることにします。

 

質問です。

あなたの人生を振り返って
みて欲しいのですが、、、

人生が劇的に変わった瞬間
を引き起こした、あなたの
決断(思考の着地点)はど
のようなものでしたか?
 
 
きっと、これまでの延長線
でなはない次元
 
 
・例えば、

・頭で計算して、
・損得勘定や損得感情から、
・自信がない…とか言い訳から、
・できない理由を先行させて、
・やっぱり、でも、自分では、

という次元から決断したりは
していないのではないでしょうか。

そうではなくて、

・ほぼ直感的に、
 
・そうすると決めている
 自分がそこにいた、

・時計の針が時を打つように
 それがタイミングだった…

というような直感とか無意識
あるいは心の叫びのような感覚
から決断(思考の着地点)が
そこにあったのではないでしょうか。

自分に本当に必要なものは、
そのタイミングで心とカチッと
噛み合うもの。

そして、そのタイミングで、
これまでの自分の延長線の
思考(恐れや躊躇やムリ…)
を超えて思い切って決断した
先に見えてくる景色。

「わかる」次元ではなくて、
「である」次元からの思考。
 

そう「である」ことが必然
だから…そんな思考次元から
決断をすると、人はその瞬間
人生を変えられる。
 
 
これが、私自身が、そして私
が関わってきた人をとおして
目にしてきた光景です。

もし、あなたが、
「そのタイミングだ!」と
感じているのが今この瞬間だと
したら、ぜひ、その
 
 
「瞬間=人生が変わる思考の次元」

からシフトしていってみてください。

なり得る最高の自分と巡り合う
ために…。
 
 
ぜひ、ご参考にしてみてください。
 
 
それでは、またお会いしましょう。
 
高橋政史

 

スクリーンショット 2017-09-08 8.52.23