「マインドが9割」と「1つの鍵」

スクリーンショット 2014-07-16 9.03.51

これはスポーツの世界からビジネスの世界まで「結果」がすべての世界では大前提のこと。ところが、この大前提をもたないまま、その世界へ飛び込んでしまう人は意外と多いもの。

かくいう私もそうでした。 ビジネスの世界に飛び込んだときも、起業の世界へ飛び込んだときも、出版の世界へ飛び込んだときも、後から振り返れば「マインドが足りなかった・・・」ということがほとんどでした。そして、そのマインドが足りない分だけ、遠回りをしました。
スクリーンショット 2014-07-16 9.03.51

だから、自分が飛び込んだ世界へ、これから旅立とうをする人には「まずはじめにマインドありき」という大前提をもって欲しいのです。でも、この「マインドが9割」というのは理屈ではわかるものの、いざ実践するとなると、「○○を意識します!」というかけ声だけで終わることがほとんど。

では、どうするか?

鍵は「たった1つの行動」。必ずこの1つの行動を毎日繰り返していたら、自分が理想とする世界が実現できる。そう確信した1つの行動を徹底することです。

こう話すと、「わたしは、何を1つの行動にすればいいですか?」という質問を受けるのですが、この「たった1つの行動」を自ら決めることにゾクッとする「マインド」こそが、その世界へ「0からの一歩」を踏み出す上で欠くことができないものであったりします。

お互い、自らが切り拓く次の世界に向けて、どんなゾクッとする「たった1つの行動」をセレクトするか楽しみですね。