起業家の「純度100%ビジネス」


起業する人に伝えたい!「純度100%ビジネス」。

★「純度100%ビジネス」とは
「自分の気持ち」に嘘をつかないビジネス。

「純度100%ビジネス」と言うと、「そんなの理想論!」と言われるかもしれません。「ビジネスはきれい事ではいかない」とお叱りを受けるかもしれません。確かに、「食えない時代」はそれは正論なのかもしれません。「食える時代」のいま起業家に求められるのは「純度100%ビジネス」。

ビジネスの「0から1」をつくる起業段階では「純度100%」で行こう!

というのが私の実感です。

起業している人も、これから起業する人も、起業はしないけど、起業家精神でビジネス人生を貫きたい人に、おくる「純度100%ビジネス」をお届けします。

スクリーンショット 2014-07-17 8.44.24

「純度100%ビジネス」のモノサシは「自分の気持ち」。

ビジネスでは、まずはじめに戦略ありき。と言われますが、じつははじめに「理念(大切にしたい自分の気持ち)ありき」。どんな立派な戦略も、そこに「自分の気持ち」が入って居なければ、仏つくって魂入れずという状態です。

新たにビジネスを立ち上げる。とくに起業をするとき、大切なことは、そのビジネスを飽きず(商い)に続けられるだけの、情熱が自分の中にあるかどうか。その上で、そのビジネスが世の中に受け入れられるだけでの「ロジック=戦略」があるかどうか。

要は、冷静(戦略)と情熱(自分の気持ち)の起業!というわけです。そして起業家は「0からの1歩」を踏み出します。

 【0=自分の気持ち、1=戦略シナリオ】

鍵は「0=自分の気持ち」のところで「純度100%」かどうか。

「純度100%かどうか?」をはかる3つの質問。それは、

  1. 自分がお客さんだったら、その商品・サービスを100%買うか?
  2. 自分が心の底から、そのお客さんの役に立ちたいと思えているか?
  3. 自分のこれまでを捨てても、そのビジネスに突き進みたい衝動を押さえられない?

これから起業する人におくる「純度100%ビジネス」の3つの質問。

起業している人も、これから起業する人も、起業はしないけど、起業家精神でビジネス人生を貫きたい人に、おくる「純度100%ビジネス」はいかがでしたか?

なにか、お役に立つことはありましたか?

目先のお金より、まずは「純度100%ビジネス」を掘り当てる。

この「視点」が、あなたの「これから(未来)」のご参考になったらうれしいです。