最強の武器は「体験」

IMG_0483

【最強の武器は「体験」】

そう、つくづく思うのです。そして、今日体験する「いま」が、あなたとお客さんの豊かな「未来」をつくる「智恵」となる。そう、最強の武器は「体験」なのです。

ノートの上に、あなた自身が手にした「体験」を、どのようなカタチで書き出していますか?

もしも、いまひとつ突き抜けない。自分の発信する情報が人の心を打たない・・・。どこにでも転がっている一般論の焼き直しになっているとしたら、それは「体験」を見つめていないのかもしれません。

「体験」したから、リアルに物語れる。
「体験」したから、智恵を育むことができる。
「体験」したから、気持ちが動く。
「体験」したから、単なる知識を打破できる。
「体験」だけが、自分の独自性を生む。

そう「体験」さえあればなんとかなる。でも「体験」がなく「机上の空論」を積み重ねても土台のない建物のように、いつの間にか崩れてしまう。そして「体験」には年単位、10年単位の蓄積が求められる。

いまは自分ブランドの時代と言われます。その自分ブランドの時代で価値を生むソースは「体験」。そして、その「体験」を、自分のクライアントにとって「価値ある知恵」にして手渡すことができる「本物の能力」があるかどうか。

今日、体験する「いま」が、お客さんの豊かな「未来」をつくる「知恵」になる。お互い、そんな1日を過ごしましょう!

IMG_0483