「なるほど!」をロジック化する


【「なるほど!」を「ロジック化」】

するノートのとり方を習慣化する。ことの大切さを教えてくれた師がいます。それが、人生の幸運でした。社会人になって、7年ほどたって訪れた幸運。その幸運のおかけで、ロジカルシンキングの授業よりも大事な「毎日の習慣」「瞬間の習慣」をはじめることができました。それが、

「なるほど!」を「ロジック化」するノート

のとり方の習慣です。どういうことか、解説をすると、

「なるほど!」というのは、心の世界で起こった変化。
その心の変化を、頭の世界へ。心の中で起きた変化をもたらしたキッカケ・そこに生まれた意味・その意味がもつ深遠なる真理について、「言葉」という道具を使って、頭の中のスクリーンに展開していく。

すると、「なるほど!」と思ったのは「なぜか?」その正体は「なにか?」それで「どうする?」のか、いったい、この「なるほど!」という気持ちの変化を「言葉」で表現し、次なる「実践」につなげるために必要な「智恵」がそこに浮き上がってくるものです。これが、

「なるほど!」を「ロジック化」するノート

「なるほど!」のことを「気づき」ともいいます。
「気づく」のは大切。「気づく」と成長できるともいいます。でも、「気づく」だけではもったいのです。なぜならば、「気づき」を「言葉」という「道具」を使い「ロジック化」していくと、そこからはじまる新しいドラマを動かす「実践」につながる「智恵」をつむぐことができるからです。

例えば、ある「知識」を得て、「なるほど!」と思って、それをメモする。

知識は役に立たない・・・。といいますが、それは「知識」そのものに価値がないのではなくて、その「知識」に触れた瞬間、心の中に生まれた「なるほど!」を種に、その種を「言葉」という「道具」を使って、ノートの上に、手塩をかけて「ロジック」を紡いでいくことで、その「なるほど!」の種に秘めた満開の「智恵」がそこに息づきはじめていきます。

知識は役に立たない。でも、
知識は「なるほど!」を「ロジック化」するノートでもって、
自分の未来と、関わる人の未来が大きく動き始める「新しい現実」を
生み出す「智恵」がそこに息づき始める。

今日は、いかがお過ごしでしか?

きっと、何気ない情報や知識にふと心が動かされて、「なるほど!」の種が蒔かれ、そこから、夢の夢だったような未来を出現させる「智恵」が、いまかいまかと、息づきはじめることになるのでしょう。

素敵な1日をお過ごしください。

IMG_2329