「方眼ノート」実践講座

図解版と単行本

この講座は、

 

5人の方のための講座です。

 

「ロジカルに考えを整理するのが苦手…」

「文章がうまく書けない…」

「本やセミナーでの学びがアウトプットに直結しない…」

「ノートを書くけど、結果につながる行動ができない…」

「あれもこれも大事に思えて、1つにフォーカスできない‥」

 

いかがですか?

ひとつでもあてはまるのでしたら、もしかすると、その

 

「原因はノート」にあったのかもしれません。

 

ノートには「2種類」ある

 

こんにちは、

『頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?』

の著者・高橋政史です。

 

『頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?』の中でお伝えしたように、

ノートには2種類あります。それは、

 

「頭がよくなるノート」

「能力にフタをするノート」

 

の2種類です。そして、

 

「頭がよくなるノート」を使い続けている、いわゆる

「頭がいい人」は、ますます頭がよくなり、

 

一方、

 

もしも、「能力にフタをするノート」を使い続けているとしたら、

マイナス影響を受け続けることになるかもしれません。

 

ということをお伝えしました。

 

『頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?』でお伝えしたかった

一番のメッセージは、

 

もしも、

 

「結果がいまひとつ…」とか、

「うまく文章が書けない…」とか、

「自分の考えがまとまらない…」とか、

「勉強が苦手…」とか、

「夢への階段に向けて行動できない…」

「自分にできるだろうか…」

 

といったようなことがあるとしたら、

それは、あなたが能力や経験がないからでもなければ、

ロジカルシンキングの研修や文章術の研修を受けてないからでもなければ、

まして、あなたの才能によるものではない。ということです。

 

「原因はノート」にあったのかもしれません。

 

まずはノートチェックから

 

試しに、まず、あなたのノートをご覧になってみてください。

あなたの今使っているノートは、

 

1.ロジカルにかかれていますか?

2.単語ではなく、簡潔な文章で書かれていますか?

3.本やセミナーで学んだことを、30秒で再現できるノートになっていますか?

4.何かを知り得た、何かに気づいたら、必ずそのメモの出口は行動になっていますか?

5.優先順位や重要度が、見返し3秒でパッとわかるような状態ですか?

6.ノートがそのまま資料になるくらい整理されていますか?

7.ノートに「論点」と「結論」そして「黄金の3分割」は書かれていますか?

8.ノートを頻繁に見返していますか?どこに何が書いてあるかわかりますか?

 

もし、ひとつでも、「そうかもしれない…」ということでしたら、

あなたのノートが、あなたの能力にフタをしている可能性が大です。

 

今すぐ、ノートを見直しましょう。

 

5つの特徴

 

この講座の5つの特徴は、

 

特徴1.ロジカル脳になれる「6原則」がわかる

特徴2.その「6原則」を毎日のノートで実践できる

特徴3.その「正しい実践」でロジカル脳になる24のコツがわかる

特徴4.ノートがロジカルに書けるようになる

特徴5.資料・プレゼン・文章作成がロジカルになる

 

開催時期

 

開催は2月以降、月2回〜3回のペースで開催していきます。

1月下旬より募集を開始しますので、楽しみにしておいてください。

メール講座を受講されている方を優先に募集開始(メール講座受講割引あり)して

いきますので、ご興味のある方は、ぜひメール講座への登録をしておいてみてください。