「革命」はノートからはじまる。

スクリーンショット 2014-12-03 8.49.53

◆ノートに書けば…

「ノートに書いた思考は現実化する」
「夢をノートに描くと実現する」

と言われます。

でも、

「ノートに書く=思考を書く」ことをしているのに、
なぜか現実化しない…。

という人は案外多いものです。

なぜでしょうか?


 

今日は、

「Think NOTE.✕革命の大地」

 

というテーマでお伝えします。

 

◆言葉が世界をつくる。

「言葉が世界をつくる」という考え方があります。

難しい理論はさておき、ここでは次のように理解しておきましょう。

例えば、結婚。

「結婚は、人生の潤い」あるいは「結婚は、人生の地獄」と定義づけるのか、
「結婚は、出発地点」あるいは「結婚は、終着駅」と定義づけるのかで、

結婚を通して現実化する世界は変わるというもので、

その「言葉で定義した」とおりの現実が目の前にあらわれるというわけです。

 

◆ノートを「定義する」

「ノートは第2の脳」。

脳=頭の中に浮かんだ思考を紙の上に着地させて、
その着地させた思考をどのような現実へとつなげていくのか。

ノートの書き方しだいで、人生は動き出します。

ただし、その動き出す方向が、
自分が望んでいる夢への足取りになるのかどうか、
それは「ノートを書くという物事をどう定義づけるか」できまります。

日頃使うノートを、

「単なる走り書きの道具」と定義づけるのか、
「紙切れ」と定義づけるのか、
「自分の歴史の1ページをつくるキャンバス」と定義づけるのか、
「自分と対話をし、自分を励ましてくれるパートナー」と定義づけるのか。

どんな、言葉でその物事を定義づけるかで、

その物事(ここではノート)を通して現実化する世界が変わる。というわけです。

 

◆ノートは「革命」の大地

「3500冊のエジソン・ノート」
「ビル・ゲイツが30億円で落札したダ・ヴィンチ・ノート」
「E=MC2を導き出したアインシュタイン・ノート」
「キューバ革命の英雄チェ・ゲバラが17歳の時から記していた哲学ノート」…。

世界を動かした「革命」の小さな一歩は
ノートの上に書き記したメモ書きからはじまり、

いつしかそれは、人類の歴史をも揺り動かす
「事件=革命」へと発展していくのでした。

ノートは「革命」の大地。

先人たちは、ノートという大地に「革命」の種蒔きをしていたのでした。

 

◆ノートは「革命」の大地

「革命」はノートからはじまる。

ノートは「革命」がはじまる場所としてみる。

すると、人生の企みは楽しくなりませんか。

 

Think NOTE.

「革命」がはじまる大地

ロジカル・シンクノート