【28歳NOTE.】人生の8割は「一流から基本を学ぶ」からできていた


みなさん、こんにちは。高橋政史です。

28歳からのノート進化論。

できれば、28歳までに、
その道の一流から「基本」を学ぶ。

というお話をします。

 

【一流から「基本」を学ぶ】

ことができてよかった!これが人生の幸
運でした。あまのじゃくな私は、つい自
己流で物事を学ぶことをしがち。

でも、過去振り返ると、自己流は遠回り、
いやそもそも目的地に到達していなかっ
たケースがほとんどです。

だからこそ、一流から「基本」を学ぶこ
とができたことが、本当に幸運でした。
いまの私の「8割は、一流から基本を学
んだことからできている!」と思えるほ
どです。

例えば、

・本の書き方。まるで知りませんでした
 でも、1冊目の本の出版をキッカケを
 つくってくれた師。3冊目の本で、著
 者として生きる道を拓いてくれた師か
 ら、本の書き方の「基本」を、フェー
 ス・トー・フェースで学びました。

・ノートのとり方。13歳、22歳、
 24歳、32歳…。と、人生の大きな
 転換点で、ノートのとり方の「基本」
 を、これもフェース・トー・フェース
 で学びました。

この2つの共通点は「必ず成果の出る
一流の基本」を、1m以内の距離で直接
学んだということです。

自分の人生にとって、どうでもいいこと
は「自己流」でもいいのですが、自分の
人生を切り拓く上で落とせない場所は、
自己流ではなくて「一流から基本を学ぶ」
ということを徹底する。

案外、時間も体力も精神力も要しますが、
あなたがその分野で、欲しい未来を手に
入れるために、ぜひ心得ておきたいこと
なのかもしれません。